SSブログ

カーテンレール [雑記]

ずっとカーテンレールのネジが緩んで、レールがぐらついてたので、
ビスを変えて固定しなおした。

元はこんな状態。
P1290478001.jpg

手で支えてるので壁にぴったりくっついてるように見えてるけど、
手を離すとだら~んとお辞儀をする(´・ω・`)

2x4住宅なので、石膏ボードは12mm以上はあるはずで、
カーテンレールに付属のネジが短くて石膏ボード裏にある木の柱まで届いてないのが原因。

とりあえず、コーナンで長めのネジをゲット。
計200円也。
P1290516001.jpg

どっちがいいかわからなかったので2種類買ったけど、
さらタッピングより、なべタッピングの方が良かったっぽい。
見た目はさらタッピングの勝ちやけど…

で、固定しなおしたら、途中から材質が変わるのがハッキリわかるぐらい
木にねじ込んでる感触があった。
これで、しばらくはしっかり壁に張り付いてくれるはず!
P1290486001.jpg

石膏の粉が残った状態で写真撮っちゃった_| ̄|○

4mmのネジは、このレールには太かったみたい。
P1290503001.jpg

レール固定金具の穴はギリギリ通ったから問題はなかったけど、
もう少し細くてもよかったかなぁ…

 

【メモ】
窓の上方向 180mm は下地の柱(梁)あり。
窓の横方向 左右80mm ずつ下地の柱あり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。